キービジュアル

小学校での特別事業開催

【ガラパゴス特別授業】小学3年生からの質問に対する回答公開

昨年2020年2月17日、JAGA理事里見が山形県三川町立横山小学校を訪問し、3年生および 4, 5年生を対象として1時限ずつ「ガラパゴス特別授業」を行いました(JAGA NEWS No.24、2020年6月号参照)。

 

授業の最後に質問を受け付けましたが、3つほどの質問で時間切れとなりました。

時間切れで受け付けることができなかった質問を紙に書いて送ってもらったところ、質問の数は46もありました。ガラパゴス諸島の生きものたちのみならず、諸島形成の歴史や社会について広く興味を抱いてくれたことを知ることができる質問でした。

 

これらの質問に対する回答をまとめました。リンク先からPDFファイルをご覧いただけます。(※クリックしてもファイルが開かない場合は、アイコンを右クリックしてPDFファイルをダウンロードしてからご覧ください。)

 

JAGAでは、ガラパゴスや本土のエクアドルについてよりよく知ってもらうために、学校訪問授業や講演会などを行っております。ご要望があれば可能な限り対応しますので、是非ご相談ください。

横山小学校3年生のIさんが描いてくれた絵

横山小学校3年生のIさんが描いてくれた絵
たくさんの児童が絵を描いて送ってくれました。